2018.12.08 スキーキャンプやハロウィンパーティーの様子は近日中に公開予定です、今しばらくお待ちください(^_^)

ブログ最新記事

2016年7月13日水曜日

雨でしたが、今日もたくさんの子どもたちが遊びに来ました(^^)

幼児親子とババ抜き

水の上でコマ回し


大学生のお姉さんたちとささぶね作り


レースをしました♪


久しぶりに来た中学生が、滴った雨を溜める穴を掘ってくれました(^^)


宝探し


ベーゴマ


コマ


小学生が帰った後はいつもの3人でまったり(^^)



コマとビー玉が紛失しました
自分の物は大切にするのに友達や私の物は雑に扱う子もいるため、失くした子たちに見つかるまで探すようお願いし、ビー玉7個以外は見つかりました
探そうとしない子とはしっかり話し合い、今回は「もう貸さなくていい」という結論に至りました

「人から借りた物は自分の物以上に大切にする」
子どもだろうと大人だろうと、人と関わる上で重要な考え方だと思っています

「ここまで探して見つからなければ仕方ないよ、今日のことはもう気にしなくていいから、明日からは人から借りた物を大切にしてね?」
探してくれた子たちには門限が迫った時点でそう声をかけ、帰宅を促しました(^^)