2018.12.08 スキーキャンプやハロウィンパーティーの様子は近日中に公開予定です、今しばらくお待ちください(^_^)

ブログ最新記事

プレーリーダー(随時募集中)

プレーパークでは「子どもが自由に遊べる場を作る人」のことを「プレーリーダー」と呼んでいます。
詳しくはプレーパークの考え方(外部サイト)にある「プレーワーカー(プレーリーダー)の役割」の項をご覧ください。
上池袋さくらプレーパークのプレーリーダーは無償で活動しており、週に一度世話人と合同で会議を開いています。

くろちゃん


池袋出身池袋在住の新社会人。
高校時代ボランティア部に所属していた、心優しい青年です。
上池袋さくらプレーパークでは、自由遊びの後押し・遊戯王(大会主催)・トランプ・学習支援・釘刺し・ベーゴマ・コマ・スポーツ等を行っています。

あっちゃん


板橋出身板橋在住の専門学校生。
福祉関係の仕事を志し社会福祉について学んでいる、遊戯王の達人です。
上池袋さくらプレーパークでは、遊戯王・釘刺し・トランプ・コマ・スポーツ・連絡・渉外等を行っています。

みのちゃん


世田谷区在住の元児童館館長・元勤労福祉会館館長。
高齢者の居場所作りに携わりながらボランティアとして児童館で子どもたちと遊んでいる、元気なシニアです。
上池袋さくらプレーパークでは、自由遊びの後押し・釘刺し・コマ・おじいちゃんおばあちゃんたちとのおしゃべり・遠足の企画・お菓子や飲み物の差し入れ等を行っています。

げん


池袋出身池袋在住の社会人。
小学1年生から野外活動に参加し高校1年生からボランティア活動を始めた、多趣味な青年です。
上池袋さくらプレーパークでは、自由遊びの後押し・応急処置・スポーツ・音楽・工作・釘刺し・ベーゴマ・コマ・花札・トランプ・ビー玉遊び・サイクリング・学習支援・おじいちゃんおばあちゃんとのおしゃべり・遠足の企画・写真の撮影・ブログの更新・備品の調達・連絡・渉外・広報等を行っています。